今ふたたび、そばの味革命コラム

Column

顔晴りま〜す・幸せづくり

令和6年・冬休み・蕎麦喰い旅行記(その5)

今日は・・・九州から本州への移動日としていました。

旅行の計悪中に、チャーボーが74歳になったボクの車の運転を心配して「少しでも楽して」と船移動旅を提案してくれていました。豊後高田市内の竹田津港から山口県周南市の徳山港までです。

ここは・・・インバウンドも無く
未だ未だ超閑散でした。

前夜の六郷さんのある豊後高田市は、広島県から大分県に渡ったそばの巨匠と言われた高橋邦弘さんの協力もあって手打ちそば屋さんが数多く誕生したと聞いていました。
ソバの栽培が始まり、そば屋さんも蕎麦粉の自家製粉も・・・。
お昼には、その中の何処かでそばを食べようかなぁと考えていました。
この予定が、昨日の宿泊場所にチェックインした時に変更となりました。


名刺交換で頂いた・・・
折りたたみ式の名刺(ご主人)

中には・・・
いきなり温かさが伝わってきました

六郷さんから紹介して貰っていた宿泊先の「美薬膳堂」さんは、名前から伝わってくるように薬膳の宿のようです。


夜には・周辺の田畑が・・・
時間と供に色が変わります(町の事業)

奥様が薬膳の講師、ご主人が台湾茶の講師さんの様でした。

どちらかを選んで、朝食後に作り方の講習を受けることが宿泊にセットされていました。
薬膳は・・・以前、一流ホテルで開催された薬膳会食に参加したとき、効き過ぎたのか、大人になって初めての経験?・お酒を飲んでいなかったのに気分が悪くなり戻してしまったことがありました。
処方される飲み薬の副作用のところに「痒み、めまい、吐き気・・・」なんてありますよね。
それと同じで、効きすぎたかなぁ~と思い、以来薬膳料理は警戒しています。


朝食は・・・奥様の薬膳。

加えて、5年前に台湾旅行に行った際に、10年物のプーアル茶を購入してきたものの・・・飲まずに熟成させている?のです。

迷わず、プーアル茶講習を選びました。

 
あれ?・5年前に台湾で購入した
10年物のプーアル茶と同じ物?。

中国茶の話を聞きながら、素晴らしい誂え品(茶道具等)と景色(借景)にうっとりとなり、素敵な時間を過ごしました。


ゆっくりと流れる時間の中で・・・

講師のてらきち(寺山喜博)さん

プーアル茶には、多くの薬用効果(★ダイエット★アンチエイジング★整腸★美肌★むくみ対策★老廃物排泄★冷え性★二日酔い★生活習慣病★糖尿病)があると言われましたが、講師のてらきち(寺山喜博)さんは「こうした・ゆったりとした時間の流れの中でお茶を飲むことが一番良いんです・・・」と。


素敵な道具と窓の外の絶景・・・。

良かった・良かった・・・朝食後に頂いたのですが、奥様が作られた朝食は、恐らく薬膳仕立て?、そして薬茶なのに・・・吐き気の兆候は全くありませんでした。

さぁ~、帰ったら、5年も放置している10年物(うぅ~ん15年物)のプーアル茶を飲もう!と思いました。


お茶請けは、自然乾燥のなつめと皮付きカシュナッツ

日本は良い国になりました。
講師のてらきちさんご夫妻、未だ未だ若い方です。
一旦サラリーマン生活に入った方が、自分の生き方・「違うな!」と、希望通りの生活を若くして始められた方に出会うと、日本が良い国になったからだ!と感じます。
ナンバーワンよりオンリーワン、74歳になってしまうと、人生はあっという間だったように感じます。
少しでも早く・少しでも多くの人に・・・自分の人生を考える機会があると良いなぁ~と思いました。

さぁ~移動です。
出港までに多少の時間があり、何とか港近くのそば屋さんなら寄れるなぁ・・・?。
スマホで探そうと思っていると、チャーボーが奧さんから漁師さんがやっている食堂が港の近くにある・・・と紹介して貰っています。
こんな機会で無いと漁師さんが捕って来たばかりの魚は食べられないなぁ~と誘惑に負けて、高橋さん仕込みのそば屋さんを変更することとして、海鮮丼をナビセットです。
昨日の夜からこの昼迄、胃も心も・・・大満足な九州となりました。

六郷さんがFacebookで「美薬膳堂」さんについて紹介されていた文章を以下にコ・ピ・ペします。

そばDa迷人(そばだめいと)

そば 六郷 2023年4月21日
ご近所散歩
昨年(2022年)、淡路島から引っ越してこられた
てらきちさん https://www.instagram.com/terakichi88/?fbclid

かなさん https://www.facebook.com/masakasecret/
てらきちさんは台湾茶人・書家
かなさんは薬膳講師
お茶のお誘いを頂きお邪魔しました
田園風景の中に佇むお家
玄関を開けた瞬間の気持ち良さ
部屋の窓からは季節毎に絵として切り取られる風景
お二人の感性が拡がります
初めての台湾茶
香りと甘さを感じるお茶としての味わい
お二人がこの暮らしを楽しみ慈しむ
そんな思いを感じました
そんなお二人は宿泊業もやっています
美薬膳堂
台湾茶の体験
薬膳料理の体験
うちで夜の食事をして、美薬膳堂に宿泊
翌日はてらきちさんの台湾茶を体験したり
かなさんの薬膳料理講習を受けたり
旅のプランができました
■宿泊
台湾茶藝講座1時間半~2時間、朝食、宿泊(晩御飯はふくまれません)
30,000円/1名一室
36,000円/2名一室
52,000円/3名一室
69,000円/4名一室
15時~翌10時 定員4名
https://www.instagram.com/terakichi88/?fbclid
ちなみに、お二人は淡路島にもお宿を持っています
茶聞堂
https://chamondo-oyado.com
ご興味ある方はぜひそちらも覗いてみてくださいね

 

夢とそばを楽しむ会

Meeting to enjoy dreams & soba

そばで日本を健康に!&日本を真の先進国に!と楽しい夢を見る会です。
会長さんや会計さん…お偉いさんは存在しません。いるのはそばの里深萱ふ~どのオヤジ・そばDa迷人が務める“用務員”さんだけ。
とにかく楽しい夢を描きましょう。