今ふたたび、そばの味革命コラム

Column

顔晴りま〜す・幸せづくり

嬉しい・有り難い・・・74回目の誕生日。

一昨日(5/20)は・・・ボクの74回目の誕生日でした。

この歳になっても、否、平均健康寿命を超えたこの歳まで元気に生きて迎える誕生日が有り難く、この頃では、ちょっと感傷的にこの日を迎える様になっています。
若かりし頃(否・中年?の頃)新友→親友→深友→信友→真友→心友ネットワーク作りで蓄えた友・心友を、ここ数年で多く見送りました。
否応なしに・・・彼らとの楽しかった時を振り返り、我が先を考える日が誕生日となっています。

誕生日の当日は、同居の孫から「じいじ誕生日おめでとう」のラインがあり、京都の大学にいっている孫が「じいじおめでとう」とチャーボーの大好きなお菓子・マカロン(特大)をお土産に帰宅しました。
オーストラリアに住む娘も、お菓子を宅配してくれて、当日にはラインメッセージと電話もかけてくれて、2人の孫と一緒に「じいじおめでとう」を。
更に・・・コロナ禍も明けたし、9月に会いに行こかな?と。
Facebookでは、誕生日を非公開設定にしていますが・・・、やっぱり幾つになっても良いものですね。

さぁ~て、誕生日もその翌日もそば屋の営業日でした。
客室に出たチャーボーが「今のお客様がね、人が話しているのを聞いて来たけど、美味しいねぇ、1本も残さず食べた。名古屋から来た甲斐があった・・・と言われたよ」と伝えてくれました。
いつまで出来るかなぁ~と思い始めているボクには、こんな励ましはとっても嬉しいですね。
74歳、未だ未だ好きな事の出来る元気なそば屋のオヤジで良かった・・・と喜んでいます。

そして・・・急いで片付けを終え、長野まで車を飛ばしました。
「明るい内には着きたいね」と言っていた助手席のチャーボーが「ごめんね誕生日やのに寝ちゃって」と。
「誕生日?、それは昨日やし、気持ち良く寝ててくれた方が嬉しいよ」と・愛を込めて!?です。
普通なら(50歳で卒サラしなかったら)、何時に目を覚ますか分からないような年金生活だったでしょう。
74歳で迎えた誕生日は、やりたい事があって、最愛のパートナーが居て・・・最高の幸せです。
勝手な事ばっかりのボクに、いつも寄り添ってくれるチャーボーに感謝です。

そんなチャーボーが、ホテルを予約してくれて、2泊3日、完全休養の旅に来ています。
チャーボーが、予約時に連絡したのでしょう?、デザート時に「お誕生日おめでとうございます」のメッセージが・・・。
心配り・凄いなぁ~と感じたのは、メッセージ付きで器が大きくなっているものの、デザートの量はチャーボーと同じでした。
コース料理、初日の鉄板焼きも2日目の中華も・・・デザートは別腹というものの、既に満腹でした。
ここに祝の品がプラスされていたら・・・間違いなく食べ過ぎてお腹が・・・素晴らしい配慮と喜んでしまいました。


1泊目・鉄板焼料理を終えてのデザートで・感動が。
デザートの量には変更無い心遣いに・感動が。

2泊目も・・・中華料理を終えてのデザートで・又感動が。
「えっ!・74歳?」とスタッフさん・これも嬉しい。

日曜の夕方車を飛ばすと、2泊出来、次の1日がゆったり出来る事を感じました。
今日は・・・そば屋のお客様でもある旧知の方から「蓼科に行くなら、御泉水自然園八島ヶ原湿原がお薦めだよ」と推薦頂きました。
今迄のボク等は・・・月曜に出て料理を食べ、火曜日の昼にそば屋に寄って・・・だけの旅行でしたが、2泊にした今回は楽しめました。
特に御泉水自然園、素晴らしかった!。
絶景ですし、ホテル(標高1500m)では、しゃくなげは花が終わっていましたが、ここ御泉水自然園(標高1800m)では満開でした。
しかも・・・全株が和しゃく(日本しゃくなげ)です。


5月22日・今が満開のしゃくなげ
感動のオール日本しゃくなげでした。

しゃくなげと言う花は、チャーボーが子供の頃、花で・初めて綺麗・可愛い花!と感動した花なんです。
チャーボーの喜ぶ姿を見る事の出来た・ボクの誕生記念旅行、最高でした。
ここ御泉水自然園、再訪(今日は5★評価)します。


園内を流れる御泉水川。

しゃくなげ好きの方には、5月(美濃加茂市三和の穐吉さんの趣味のしゃくなげ苑)の花が終わった頃に、ここが満開です。
両者ともお薦めです。


美濃加茂市三和・穐吉さんの趣味で作った・しゃくなげ苑。
感動です・美濃加茂市の宝物。

御泉水自然園のスタッフさんが「今年は特に見事な咲ぶりです・・・」と。
ただ一つ残念に感じたのは・・・野生の鹿が増えすぎて、公園内の植物を食べてしまうとか。
昔々(子育てをしていた頃)ここら(車山高原)に出掛けた時、山一面を真黄色に染めていたニッコウキスゲも、今はもう幻!・見る事が出来ません。
鹿が食べてしまい、変わって・・・クマザサ高原です。
ここ御泉水自然園も、所々に鹿除けの網が張ってあり、クマザサの浸食も見受けられました。
この先50年すると・・・(ボク等はもう天国ですが)、このままでは大変な事になりますね。
何も出来ませんが、未来の子供達に残したい光景ですね。
あぁ~最後に又感傷的になりました。

74歳、良い誕生日を作ってくれたチャーボーと有り難き皆様に感謝です。
何処まで出来るか分かりませんが、どちらかが天国住まいになるまで・・・そば屋のオヤジと女将。顔晴りま~す。

そばDa迷人(そばだめいと)

夢とそばを楽しむ会

Meeting to enjoy dreams & soba

そばで日本を健康に!&日本を真の先進国に!と楽しい夢を見る会です。
会長さんや会計さん…お偉いさんは存在しません。いるのはそばの里深萱ふ~どのオヤジ・そばDa迷人が務める“用務員”さんだけ。
とにかく楽しい夢を描きましょう。