お知らせ

Information

ソバの花・が・満開となりました

今年は・・・観測史上初めてと言われたお盆の時期の秋雨前線が襲来。
そこに来て新型コロナの第5波で緊急事態宣となり、休業要請があって臨時休業に。
そば屋は苦境に立たされましたが、ソバ栽培の方では、これが幸いして、何とか種蒔きをする事が出来ました。

ところが・・・その後、9月に入って・・・例年の様に再び秋雨前線が!。
ソバの芽が出揃った時だっただけに・・・半分近いソバ畑が湿害となり、腐ってしまいました。
残念ですが、この時期になっていては、蒔き直しは効きません。
今年は・・・否、ソバは過剰水分を嫌うため毎年ですが、秋雨前線に泣かされます。

手前が「湿害」で腐ってしまった部分。
奥は、水溜まりの出来なかった畑。

それでも、コロナ禍の臨時休業が出来たことで再耕起した畑では、水溜まりが防げて、可愛い真白な花を付け始めてくれました。
残念ながら、9月30日までは臨時休業中で、今は見て下さる人は有りませんが、10月中頃までは楽しめると思います。

ミツバチも来ています。
満開となったソバ畑。

又、今・南の海上には台風16号が、猛烈な勢いに成長して日本に?と言われています。
これからの台風襲来は、ソバ栽培の最悪な条件となります。
何とか・何とか・・・この後は好天に恵まれることを祈っています。

只今935hpa 何処まで大きくなる?
そして、襲来するのか・・・心配です。

そばDa迷人の真そば流では、栽培でも、指導書に背く改善策を幾つも取り入れて、最高の素材となる栽培方法を実践しています。

機械刈り天日干し?・美味しさの秘密です。


そばの里深萱ふ~どで食べていただくそばの味は、この坂祝産ソバが、その味をシッカリと主張をしてくれています。

真そば流の「ソバ作り(栽培)・蕎麦作り(石臼製粉)・そば作り(手打ち)」の味をお楽しみいただけたら幸せです。
そばDa迷人