お知らせ

Information

ブルーベリー開花宣言です(そばの里農園)

周辺の桜は葉桜となりましたが、客室の窓から見えるブルーベリー畑(そばの里農園併設)で開花宣言です

昨年は、ウサギの目のようにピンクの花のラビットアイの開花が早かったのですが、今年はソバのように白い花のノーザンハイブッシュが早く咲きました。

ソバの花のように真っ白が鮮やかな
ノーザンブッシュ系ブルーベリーの花

定休日の今日(4/12・火)、何と何と・・・車の外気温は30℃を示していましたが、ブルーベリーの開花宣言は、昨年より11日遅れです。

未だ未だ・・・身体が適応できておらず・暑い!

でも、一昨年比では3日遅れなので、大体例年通りでしょうか?。
因みに、一番早い木の実りは6月の下旬で、昨年の販売開始は6月26日でした
ブルーベリーの収穫は、暑くなる夏に集中してしまい、担当の女将・チャーボーは手を抜けない性格なので、完全完熟を収穫し、深夜に行うパック詰め時には、目視で未完熟を取り除きます。
そんな訳で・・・今年は、この作業を少しでも減らしてやりたい?と、バッサリ剪定しました。
数は少なくなると思いますが、多分、更に大粒が期待出来そうです。
例年「甘い!・あまい!」と感想をよせていただいています完全無農薬(蓑虫被害も手で取り除いています)ブルーベリーにご期待下さい。

ピンクが可愛いラビットアイ系ブルーベリー
明日には開花?・楽しみです。

そばDa迷人拝