お知らせ

Information

年末・年始のお知らせ

年内は、31日(14時)まで通常営業致します

当店のそばは、最高の状態で食べていただきたいと考えていますので、例年通り、この時期でも生麺の販売やテイクアウトを行いません。
悪しからず、ご了承ください。

その後・新年は
1日(土)~4日(火)迄、正月休みをいただきます。
5日(水)~9日(日)は通常営業です。
10日(月)~27日(木)迄・冬休みをいただきます。
1月28日(金)から通常営業の再開です。
よろしくお願いします。
恒例となりました冬休み、今年は(昨年も)新型コロナウイルスの影響で、リフレッシュ・旅行の予定をたてていません。
ステイホームと同等の見えないところで一人働きをします。
それは・・・自家栽培の蕎麦と、契約栽培で頂いた蕎麦の実を全量、この厳寒の時期に、再調整(乾燥以外の磨き・石抜き)を行います。

完成品で納めて貰った玄蕎麦ですが、綺麗に・綺麗に・・・。
兎に角綺麗にすることを何より重視して、厳寒のこの季節に時間をかけます。

その後、
この蕎麦専用磨き機にかけて・・・

更に最終石抜きを行います。

もう一つ・・・予定をたてています。
開店来・21年目を迎えています。
日本の男の平均健康寿命を超え、73歳を迎えます。

昨年は、義兄(女将・チャーボーの兄)を見送りました。
父母の代から、いよいよ自分達の番が近ずいたと実感しています。
いつまでそば屋のオヤジを楽しめるか?。
出来ればもう少し・・・と考え、この期間に健康診断も受けます。
もう30年も前の事になりますが、福島県(旧山都町)のそば屋さんで、今は亡き70歳の大将(「水そば」の考案者)が、3Kg 玉を打っておられるのを見て感動し、いつかは自分でも打ちたいと思ったものでした。
70歳で3Kg玉?!励みになりました。
そば屋のオヤジになって、蕎麦粉10割の3kg玉打ちは出来るようになりましたが、その歳を超えました。
あの感動のそば屋さんも今は無く、偉大なKさんも天国暮らしです。
健康に留意して・・・もう暫く楽しませていただくための充填期間です。
どうぞ、よろしくお願いします。

そばDa迷人拝