お知らせ

Information

完全無農薬・完熟採り・ブルーベリー・最盛期

そばの里農園(そばの里深萱ふ~どの農園部)の完全無農薬・完熟型採りたてブルーベリーが最盛期(?)を迎えました。

我が農園のブルーベリーが甘くて止まらない理由・・・栽培経験から学んだ・本来なら企業秘密?の美味しさの訳を披露します。
先ずは、品種です。
これは、苗木購入の時に「大粒で甘いのを」とお願いしたので、満たしています。
さて、企業秘密部分です
果物に限らず「完熟型」で収穫すると最高ですが・・・日持ちしなくなります。
そばの里農園では、担当のチャーボー(そばDa迷人の愛妻)が、完熟実のみ収穫していますが・・・それでも、100%完熟で揃える事は難しいです。
完熟型販売は珍しくはありませんが、収穫したら・・・色んな理由で、そのままパック詰めとなります。
チャーボーは「美味しい物を食べて貰いたいから…」と、パック詰めの前に、徹底した選別検査を行い、未熟実や熟れすぎ等の実をはねだします。
全部完熟のはずで収穫しましたが、これが・・・実は、結構あるんです。
下の写真のブルーベリーは、ある農園のweb販売物の写真です。

「国産、完全無農薬、採をたてを産直、ミシュラン3星店御用達」と書かれたある農家のブルーベリー(未熟実が混在です・・・)

説明書きに「国産、完全無農薬、採りたてを産直、ミシュラン3星店御用達」とありました。
正直ですね「ミシュラン御用達」を書いていますが、「完熟」とは書いてありません。
写真を見るだけで、未熟な酸っぱ過ぎる物が混じっており、買う気にはなれません。
これがミシュラン店の御用達?、もしプライドがあるなら・・・、チャーボーの様に、美味しくない物は混入させないで欲しい!と感じています。
完熟の実を選んで採りますが、どうしても未完の実は混じります。
チャーボーは、営業終了後の若干涼しくなった夕方に収穫し、凄いところは、「不味い物は混入させたくない」と、夜なべ仕事の検査選別後のパック詰めをやっているのです。

チャーボーが収穫した完熟のブルーベリー(甘さ際立つ理由です)

完全な1人・手作業、だから・・・店に並ぶ数は1日に数パックが限界です。
そばDa迷人が手伝った(たま~に収穫のみ)翌日は、10パック前後の出せる時があります。
この時、チャーボーは午前0時過ぎまで選別作業をしています。
これらは・・・やっぱり・・・価格に反映できません。
収穫や選別を誰かに頼めば、原価計算はしなければなりません。
完熟収穫、選別無しパック詰め販売は・・・致し方無し?.
美味しい物のみ提供したい!と言う農業で生計をたてる事は、本当に難しいなぁ~と感じています。
そばの里農園のブルーベリーの美味しさの元は、原価計算無しで「美味しいを味わって欲しい」と考えるチャーボーの愛情付きパックにありま~す。

季節限定の・今だけ、是非味わってみて下さい。
尚、申し訳ありませんが、準備出来る数が少ないので、そばの里深萱ふ~どの客室販売のみです。
ご免なさい、予約も引き受けていません。