長期間の新型コロナウイルス感染拡大防止対策の臨時休業にご理解をありがとうございます。
この期間を利用して、備品の補修と客室の改装を行いました。
お寛ぎいただけたら幸せです。
営業再開日 6月3日(水)
営業時間 11:30~14:00
座布団席は1つに。テーブル4、堀炬燵式4の9席になりました。
19年続いた改装前風景。ほぼ座布団席でした。
臨時休業中(約2か月間)、やることが無いどころか、定休日も無くなり、全く休日無しで働きました。
ほぼ毎日・・・新型コロナウイル感染防止対策に関係した店内改装でした。
当初は床の油引き・ピカピカになりました(手前はこれからです)
一番最初は、漆継ぎから・・・始まりました。
2人で、否・女将チャーボーの修繕・改善改修・・・次々と浮かぶ発案と実施です。
やっと最後かなぁ・・・ベンチ椅子・完成です。
完璧な手作りの机と椅子です(以前は・・・全部机です)
これが・・・ベンチ椅子に!
チャーボーには、未だ未だ手がけたいことがあるようですが、緊急事態宣言の溶けていないのは5都道県のみ。
しかも・・・明日(5月25日の判定期には、全国解除となりそうな雲行きです。
2次感染の無いことを願い、再開準備の開始です。
そばの里深萱ふ~どでは、国の緊急事態宣言に先駆け・臨時休業をしていました。
当初は、この期間を利用して、膳の漆塗りの直しや客室のテーブルや床等のオイル塗りで修繕を、と取り組んでいました。
ゴールデンウィーク明けまでの期間で、緊急事態宣言が溶けない?と察知するや、チャーボーは「再開できても今迄通りの営業は出来なくなる。生き方改革が必要やね。それに、私等も歳やし、営業方法も改革の時やね。・・・」と客室レイアウトの大変更を考え始めました。
15席あったレイアウトを、9席に!。
「ソーシャルディスタンス」を意識して、先ずは新型コロナウイルス対策です。
当分の間、1席に1グループ、相席無しを原則にご案内します。
古い話になりますが、座布団席のテーブルは、20年前の店の建築中に、建築会社の社長さんから「奥さんは腕があるから、工場を使って、自分でテーブルを作られたら・・・?」と勧めて貰い、チャーボーが自作したものです。
今回、テーブル席に改修!となっても、このテーブルの利用、つまり、愛着が強く・不要になったから廃棄・・・とはなりませんでした。
次々とアイディアが出て来ます。
2つのテーブルを真っ二つに切断。
2つのテーブルが、真っ二つに!・切断完了
な・何と・なんと・・・テーブルがベンチ椅子に変身です。
あの細腕で、刻んで磨いて・テーブルに足を付けるだけでも凄い!と思うのですが、客席減としたテーブルを切ってベンチ椅子に!感動です。
セッティング後、何度も何度も油を塗って・馴染ませて・・・完成です。
当初は1か月間の臨時休業の予定だったので、先ず床等の油塗りから始め、その後の思いつきで、室内で切ったり・磨いたりしたので、微細の木粉で・・・室内は再び真っ白!。
未だこれは・・・綺麗なときでした。
本日は、客室の大掃除。
道具や機械、材料等々で、まるで工場のようになっていた室内を片付けながら・チャーボーは「このテーブル、折角塗ったけど気に入らんなぁ~、ここも!」と。
明後日以降、折角・・・3度以上塗った油を電動サンダー削ぎ落とそうと考えているようです。
こんなのも出来ました(チャーボーのグッドアイディアです)
おっとっと・・・ボクは・ボクで、駐車場周辺やソバ畑等の草刈や、再開の時用の粉挽きがあります。
ここはキッパリと「重い物は持つけど、もう手伝えんよ」と。
これだけの改修を・・・もし業者さんに発注していたら、100万円では済ま無かったと容易に推測できます。
否・・・200万円でも無理だったろうなと感じています。
臨時休業で収入ゼロ、妙に・随分得をした(?)気分でいます。
新型コロナ終息(ワクチンや治療薬発見)後も、テーブルを真っ二つに切っていますので、9テーブルを15テーブルに戻すことは・・・もうありません。
今回の新型コロナ事件を機会に、お客様の満足度がより多くなって行く営業スタイルに変更してゆきます。
真そば流そばの味に加えて、チャーボーが考え出し・手がけた胡座(あぐら)のかける椅子で、どうぞお寛ぎください。