残念ですが・・・。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の緊急事態宣言の今月末までの延長!・・・現状では止むを得ませんね。
安倍首相の記者会見を見て、
臨時休業を、6月2日(火)まで、
延長することとしました。
よろしくお願いします。
岐阜県は、特定警戒都道府県に追加指定があったので、その功を奏し(?)、このところ・・・ほぼゼロ推移となっていますが、ボク等の不安は変わりません。
そばの里深萱ふ~どは、テイクアウトを行っていませんので、少なくとももうひと月、収入はゼロ!。
厳しいですが、最も大切なのは・・・命!、接触機会80%減以上・ゼロへ!・極限への努力を続けます。
この努力、パートさんを含めた濃厚関係者や有り難いお客様の命!を最優先に考えた決意です。
治療薬、ワクチン等安心できる薬が無い中で、当たり前のこと・・・と思っています。
思い起こせば・・・21年前、そば屋のオヤジになろう・・・と決意したとき、先ず、耕作放棄地を借りて農業主となりました。
この時、先ず始めたのが、野菜の種蒔きでした。
飲食店と百姓をやっていたら・・・生きて行くことだけは出来る!と考えて、卒サラ人生のスタートでした。
有り難いことに・・・。
この農業、今では、野菜栽培をする時間が無くなり、ソバのみの百姓となっています。
そして・・・有り難いことにそば屋の方も、リフレッシュ旅行等も、時々させてもらえる様になって・・・。
そんな時の新型コロナウイルスによる先の見えない臨時休業です。
このまま・・・ボク等の人生が終わるかも・・・と言うくらい、今は先が見えません。
このまま、本当の不景気になれば、借りている畑も、多分返すことになるでしょう。
すると・・・食べて行けない?。
でも、安心。
今年のそば用に・・・と買い求めた玄蕎麦が、専用冷蔵庫の中に殆ど残っています。
つまり・・・ボク等は、これを食べ続けていさえすれば、今後10年くらいは生きて行けるのです。
もう直ぐ(カウントダウンの月)71歳のそばDa迷人は、10年もあれば・・・寿命?。
この安心感は、蕎麦という素材が、五穀断ちの荒行・天台宗比叡山の千日回峰で実践されてきた最高の栄養バランス食品だ!と言うことから来ています。
ボク等は今・・・Stay Homeでは無く、毎日店に来て再開に備えていますが、お昼は、毎日そばを食べています・・・。
こんな時しか試せない食べ方で、チャーボーと二人、ああだ!・こうだ!とやっています。
そば屋のオヤジであることの安心感で、再開の時は、更に美味しいそばを、更に満足してもらえる客室改修の時を過ごしています。
未だ未だ・・・再開の時がいつになるか分かりませんが、よろしくお願いします。